トリートメントの詰め替えは不衛生!?

トリートメントは詰め替えて使うべき?

トリートメントに限らず、シャンプーなども最初はポンプの入れ物に入ったものを購入すると思いますが、2回目以降はどうされているでしょうか。多くの方は、詰め替え用を購入して入れ替えているかと思います。

トリートメントは、詰め替えを購入して使う方が、コスト面でもエコの面でも良いかと思います。しかし、場合によっては不衛生になりかねないので注意が必要です。

詰め替え用のトリートメントをどのように詰替えていますか?

トリートメントの詰め替えをする時、どのようにされているでしょうか。使い終わって中身が空の状態の入れ物に詰め替え用を入れていますか?

容器を洗わずに詰め替え用のものを入れるのはあまりよくないです。検査をしていないので、断言はできませんが、容器の中には少しのトリートメント剤が残っていると思います。そこに新しいものを入れたら、古いものと混ざり合うか、もしくは古いものが容器の下に残ったままの状態が続いてしまうかもしれません。

詰め替える前に容器は洗って乾かしましょう

トリートメントの詰め替えをする際、使い終わった容器は1度きちんと洗いましょう。水が容器に残ったままで新しいトリートメントを詰替えるのは衛生上よくないので、洗った容器は必ずきちんと乾かしてください。

雑菌が混入することは考え難い

トリートメントの詰め替えは不衛生という考え方があるものの、ポンプ式の容器の場合、容器に入っているトリートメントを出すためのものであり、外から何かが入ることはないので、雑菌などが混入するということは考え難いとも言えます。

ですから、洗って容器を乾かすなど、容器を清潔にしてから新しいトリートメントを詰替えることで、雑菌が繁殖することはないと思うのです。

基本的に詰め替え用の方が安価で購入できますが、安売りなどで詰替え用よりもポンプ式の入れ物本体のものの方が安く購入できることもありますので、そのような時に入れ物を交換するという方も多くいます。

ポンプが壊れてトリートメントを吸い上げなくなるまで詰め替えて使い続けるという方もいますし、ポンプ式の容器は永久に使えるものではないようなので、数回詰め替えで使ったら、本体ごと交換するという方もいますが、容器を取り換えるタイミングに決まりはないので、気になった時に交換するというスタンスでもいいと思います。

トリートメントの詰め替えは、きちんと扱わないことで不衛生になるかもしれませんが、少しの手間で清潔に使えますので、あまり気にする必要もないのではないでしょうか。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめの洗い流さないトリートメントを探すのに役立ちます♪ 髪のダメージを補修してくれる洗い流さないトリートメント商品の総合実力ランキングページです。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング >>洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 洗い流さないヘアトリートメント All Rights Reserved.

このページの先頭へ