トリートメントを使用するタイミングとは?

「烏の髪」という言葉をご存知ですか?烏の髪とは、黒くて艶のある非常に美しい髪の毛であるという意味です。近年ブームなりつつある黒髪は清楚で知的な雰囲気を与えます。

現在では女優の仲間ゆきえさんや真木ようこさん、石原さとみさんなど多くの女性有名人の方々も美しい艶やかな黒髪をしています。そんな彼女たちのような美しい黒髪を演出するにはトリートメントを行うタイミングは大切です。

では、どのタイミングでトリートメントを行えば、彼女たちのような烏の髪になれるのでしょうか。

トリートメント前に毛髪の構造を知ろう

トリートメントを使用する前に毛髪の構造を理解しておくと良いでしょう。毛髪は毛根部分にある毛母細胞が増えることによって髪の毛が伸びています。毛根部分には毛球という玉ねぎのかたちに良く似た丸い部位があります。

その毛球内にある毛母細胞が毛乳頭と呼ばれる部分から栄養成分を受け取ることで細胞分裂が起こり、頭皮から毛髪が出てくるのです。毛乳頭は血液に含まれる栄養成分を毛母細胞へ運ぶだけではなく、毛母細胞が細胞分裂しやすいように栄養成分を変換しているとも言われています。

毛髪を構成しているのは大きく分けて3つです。毛髪の外壁にあたるキューティクルと呼ばれる部分は硬いタンパク質で形成されています。キューティクルは半透明で平たい鱗状の形をしており、それが4枚から10枚折り重なって毛髪内部を守っています。静電気や摩擦、汚れから毛髪を守る役割を担っており、一番ダメージを受けやすい部分でもあります。キューティクルが毛髪の艶や質感を左右しています。

毛髪の90%ほどを占めるコルテックスは、繊維状のタンパク質から形成されています。このコルテックスは毛髪のしなやかさや柔らかさ、太さに深く関わっており、さらに毛髪の色彩を司っている大切な部分です。

毛髪の中心部に位置するメデュラは、柔らかいタンパク質と脂質で成り立っています。メデュラは外部からの影響を受けやすく、メデュラが空洞になると太陽光などの光が乱反射を行い、白髪に見えるということが分かっています。

トリートメントで毛髪のダメージを修復

トリートメントを毛髪に施すと毛髪の表面に薄い皮膜を生成し、滑らかになります。また、近年のトリートメントは毛髪の損傷を修復する効果を持っており、毛髪の内側へ浸透し、毛髪の内側から損傷を修復することが可能です。

そのため、使用するトリートメントの種類やタイプによって使用するタイミングを知っておくとよりトリートメント効果を得ることが出来ます。

トリートメントの種類は洗い流すタイプと洗い流さないタイプの2種類あります。その中でも洗い流さないタイプのトリートメントにはさらに細かく湿った毛髪につけるタイプと乾いた毛髪につけるタイプに分かれています。

また、洗い流さないトリートメントにはオイルやスプレーなど様々な種類があり、どのトリートメントをどのタイミングで使用したら良いか悩むかと思います。では、トリートメントの種類別に使用するタイミングをご説明します。

トリートメントの種類別 使用するタイミング

洗い流すタイプのトリートメントは、シャンプー後にしっかり水気を切り、適量を手に取ります。洗い流すタイプのトリートメントを使用するタイミングはこのようなかたちですので、簡単ですね。

では、続きまして洗い流さないタイプのトリートメントの使用するタイミングをご紹介します。トリートメントの種類は先ほどもご紹介した通り、オイルやスプレー、ジェルにクリームなど数多く存在します。

その中で最も毛髪との相性が良いものは天然オイル100%やオイルが主成分になっているトリートメントです。オイルベースのトリートメントは人工添加物などが含まれていないにも関わらず、保存性が高いため非常にお勧めです。

他にも、ミルクタイプのトリートメントは軽やかな仕上がりになり、ジェルやエッセンスタイプのトリートメントは爽やかな仕上がりとなります。スタイリングに使用したいとお考えの方はクリームタイプがお勧めです。旅行などがお好きな方はスプレータイプが良いでしょう。

洗い流さないタイプのトリートメントで乾いた毛髪に使用するタイミングは、朝のスタイリング剤として用いると効果を発揮します。また、空気が乾燥している季節の日中に毛髪がパサパサしてきたと感じたらその都度付けると良いでしょう。

タオルドライと呼ばれるシャンプー後にタオルで毛髪に付いた余分な水分を吸収後に行うトリートメントを付けるタイミングはしっかり水分がタオルに吸収されたのを確認後、洗い流さないタイプのトリートメントを毛髪に使用し、ドライヤーで毛髪をしっかり乾燥させましょう。

どのトリートメントにも言えますが、頭皮には絶対に付着させてはいけません。トリートメントの成分は皮膚に悪影響を及ぼす危険性があるからです。トリートメントを使用するタイミングをしっかり把握し、烏の髪を手に入れましょう。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめの洗い流さないトリートメントを探すのに役立ちます♪ 髪のダメージを補修してくれる洗い流さないトリートメント商品の総合実力ランキングページです。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング >>洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 洗い流さないヘアトリートメント All Rights Reserved.

このページの先頭へ