トリートメントを頭皮につけても大丈夫!?

頭皮ケアができるトリートメントも

トリートメントは傷んだ髪を補修するものです。髪に栄養などを与えて、髪本来の姿にすることがトリートメントの役割と言えます。トリートメントを頭皮につけることは基本的によくありません。それは、トリートメントを頭皮につけることで、毛穴を塞いでしまうからです。

しかし頭皮ケアができるタイプのものもあるので、トリートメントを購入する際に詳細は確認してください。

トリートメントが頭皮につくのはよくないの?

シャンプーとトリートメントは役割が異なります。シャンプーは洗髪というので、髪を洗う行為ではありますが、頭皮をしっかり洗うことで髪の汚れも落ちるので、どちらかと言いますと、シャンプーは髪よりも頭皮メインと思っていただいても問題ないと思います。

しかし、トリートメントは反対で基本的に頭皮ではなく髪につけてケアをするためのものです。

毛穴を塞ぐとよくない理由

トリートメントを頭皮につけてしまうと毛穴を塞いでしまうことにつながります。では、トリートメントが頭皮について毛穴を塞ぐと何故よくないのでしょう。

皮脂や汚れが毛穴に詰まることが、例えばニキビの原因や頭皮ですと抜け毛の原因などにつながることがあります。
ですから、洗顔や洗髪をするのですね。汚れはきちんと落とします。それと考え方は同じです。

トリートメントは、髪にとっては補修してくれる栄養なので必要ですが、頭皮にとっては不要なものであり、毛穴に詰まると抜け毛の原因になってしまいます。

トリートメントは髪につけるもの

繰り返しになりますが、トリートメントは髪に栄養を与えるものです。頭皮につけるものではありません。ですから、つける時には十分気を付けてください。髪の生え際などはつけないで、髪の中心から毛先の方を重点的につけるようにしてください。

肌にも優しいトリートメント

トリートメントは基本的に頭皮にはつけないものですが、やはり頭皮についてしまうこともあるかと思います。
そのような時も安心して使えるトリートメントがあります。肌にも優しいトリートメントが「リシリッチ」です。頭皮につけるものではありませんが、肌にも優しいものなので安心して使えますね。

またリシリッチは、スタイリング剤で頭皮や肌が荒れることがあるという方にもお勧めです。髪の補修はもちろんのこと、スタイリング剤で頭皮が荒れるという方、髪が傷みやすい方など、色々な髪のお悩みに応えてくれます。

トリートメントは頭皮につけないのが基本的な使い方ですが、やはり肌に優しいものでしたら安心して使えますよね。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめの洗い流さないトリートメントを探すのに役立ちます♪ 髪のダメージを補修してくれる洗い流さないトリートメント商品の総合実力ランキングページです。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング >>洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 洗い流さないヘアトリートメント All Rights Reserved.

このページの先頭へ