炭酸水でシャンプーを作ると効果大!?簡単な炭酸水シャンプーの作り方を一挙公開!

炭酸水シャンプーについて

炭酸水シャンプーは炭酸シャンプーともいわれ、自宅で手軽に作れて頭皮や髪に良いことから、現在話題になっているシャンプーです。

さらに炭酸水は、糖分が含まれている炭酸ジュースや他の飲料水よりも値段が大幅に低く、ネット通販などでは1本あたり50円から70円で販売されているので、その手頃さからも人気の頭皮ケアアイテムになっています。

近年では、頭皮に効果が高いといわれているノンシリコンシャンプーなども出回っていますが、頭皮の毛穴の奥まで洗浄するのは不可能といっても過言ではありません。

なぜなら、毛穴の奥に蓄積された皮脂や汚れは、毛根や毛穴にこびり付いてしまっているからなのです。

しかし炭酸だとあのシュワシュワ成分が、毛穴を傷つけずに汚れを自然に浮かび上がらしてくれるので、頭皮の毛穴を隅々まで綺麗にすることが可能となります。

よってこれから紹介する炭酸水シャンプーの作り方を参考に、頭皮や髪の毛を自宅で簡単にケアしてあげましょう!

炭酸水シャンプーの作り方と使い方

炭酸水シャンプーの作り方

まず炭酸水を50ml用意し(500 mlのペットボトルの10分の1なので、それを使用すると分かりやすいです!) 、そこに普段使っているシャンプーを2プッシュ程加えます。

そしてあとは振るなどして混ざったら完成です。

当たり前ですが、炭酸が抜けていないもので作らなければ、効果は無いので注意して下さい。

炭酸水シャンプーの使い方

まずは泡立てやすいように、お湯か炭酸水(←効果が高くなります)で、頭皮から髪の毛先にかけて全体を濡らします。

そして、手の平に作った炭酸水シャンプーを出し、よく泡立てて、頭皮をマッサージするように指の平で優しく洗浄しましょう。

※皮脂が多く、頭皮がオイリーな方は2度洗いも効果的です!

洗い終わったら、丁寧にシャンプー剤を洗い流せばOKです。

そのあとは、普段通りリンスやコンディショナーで保湿してあげましょう。

たったこれだけで、頭皮や髪の毛にはとても良い効果が発揮されるので、炭酸水を飲むのも好きという方は、飲み残した炭酸水等で試してみるのも損はありませんね。

炭酸水シャンプーの詳しい効果と効能

炭酸水シャンプーは、効果が高いとここで何度も説明していますが、詳しくは以下のような効果があるといわれています。

1. 血行促進

炭酸水の特徴は、なんといってもあのシュワシュワとなる二酸化炭素で、これを頭皮に付けると血行が促進されるため、薄毛や抜け毛に悩む方にはオススメです。

2. 髪の毛にコシやツヤをだす

炭酸水シャンプーは髪の毛の奥まで浸透するため、パーマやカラーリングで傷んだ髪の毛でもコシやツヤを取り戻せる効果があります。

3. 毛穴の状態を調節する

炭酸水シャンプーは、毛穴の奥の汚れまで綺麗に除去してくれるだけでなく、その綺麗になった毛穴を最後には引き締めてくれる効果もあるので、外部からのホコリやバイ菌などの汚れが毛穴に入り込みにくくなります。

毛穴に細菌が入ると、炎症して頭皮が痒くなったり、ニキビのようなブツブツができることもあるため、炭酸水シャンプーでしっかりと対策をしておきましょう。

4. 頭皮の嫌な匂いを除去する

頭皮には皮脂が溜まりやすく、顔の数倍も油分が蓄積されています。

特に汗をかく暑い季節には、頭皮の嫌な匂いが通常のシャンプーでは取れにくいため、炭酸水のように頭皮に優しく消臭効果の高いものを使用することをオススメします。

いかがでしたか。
頭皮に詰まった皮脂や汚れを溶かして浮かび上がらすことができるのは、炭酸水シャンプーぐらいなので、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめの洗い流さないトリートメントを探すのに役立ちます♪ 髪のダメージを補修してくれる洗い流さないトリートメント商品の総合実力ランキングページです。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング >>洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 洗い流さないヘアトリートメント All Rights Reserved.

このページの先頭へ