美容院のトリートメントは効果的?長持ちさせるには?

美容院でトリートメントを勧められたり、実際施術してもらったことのある人はいらっしゃるでしょう。しかし、普段自宅で行うトリートメントと美容院で行うトリートメントの効果の違いがわからないと感じることもありますよね。本当に美容室のトリートメントは効果あるの?必要なの?という疑問にお答えします。

美容院ではパーマやカラーを行いますが、その際に髪がダメージを受けることも考えられるため、「したほうが良いかな?」と考えることもありますが、実際の話、美容院でのトリートメントはどれほどの効果があるのでしょうか?まずは美容室でトリートメントを美容師さんにしてもらうメリットから見ていきましょう。

美容院のトリートメントのメリット・デメリット

美容師さんに髪の状態を把握してもらってからのトリートメントは、ダメージに応じてトリートメント内容を選んでもらえる可能性があります。
きちんと教育をされている美容院では、一人ひとりの髪質によって必要としている栄養分やトリートメントを置く時間などを変えています。ただ、残念なことにどなたにも同じ内容のトリートメントをする美容室・サロンも多いです。経験談ではありますが、全員に同じトリートメントを行う美容院の方が多いと思っています。

美容院でトリートメントを受けるメリットの1つは、あなたの髪質によって最適なトリートメント効果をもたらしてくれる施術内容にしてくれる点です。

自宅で自分で行うトリートメントは、つけ方によってムラになったり、放置時間が短いなどが原因でトリートメント効果が低くなる可能性があります。しかし美容師さんが丁寧にムラなく髪全体に塗布してくれることで仕上がりは綺麗になります。

ただし、トリートメントの効果はその内容や美容師さんの技術により異なり、どんなに長く続いたとしても2週間程度。場合によっては3~4日後には元の手触りに戻ってしまうこともあります。

美容院のトリートメントを長持ちさせるには

高い費用を支払ってしてもらったトリートメントもすぐに効果を感じなくなってしまってはもったいないです。美容院のトリートメント効果を長持ちさせるには、自宅でも気を付ける必要があるでしょう。

シャンプ―はアミノ酸系に

高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーは洗浄力が強いため、油脂を必要以上に洗い流してしまう可能性があるため避けてアミノ酸系シャンプーを使うとより美容院でして頂いたトリートメント効果を長持ちさせることができます。

どういう時に美容院でのトリートメントを頼むべき!?

美容院でのトリートメント効果は、美しい髪の状態を1週間程度は持続してくれます。しかし、お値段がかなりしますよね・・・
3000円、4000円のトリートメントを気軽には頼めませんよね。

美容院・サロンでのトリートメントの継続力は1週間程度なので、1週間以内に特別な日があるかどうかで施術を考えましょう!

大切な人とのデート、披露宴への出席など。

ただ正直な話、美容院やサロンでトリートメント施術をしてもらわなくてもホームトリートメントで十分髪質を綺麗な状態に戻せます。

まず、皆さんに知ってもらいたいのが、美容院でトリートメントをしても髪の痛みを修復効果は無い。ということ。
これは美容師さんや髪に関わる業界の人の間では常識です。なので、美容院でトリートメントを受けたからといって髪が痛みが無くなるか?というと無くならないのです。

ホームトリートメントでも、短時間ですが1日くらいなら美容院でトリートメントを受けたような髪質にすることが可能です。
1日と継続効果は短いですが、毎日髪を乾かすときにサッと塗るだけ。しかも1ヶ月毎日ケアしても1500円ほどで美容院でのトリートメントと同等の効果を実感できます。

そのホームトリートメントの方法は、洗い流さないトリートメントを使用することです。

洗い流さないトリートメントを使用

髪の表面をコーティングすることで、トリートメント効果を髪の内部に留めることが可能です。

洗い流さないトリートメントの使用は、髪の保護にとても向いているため、髪質に合った好みの使用感の洗い流さないトリートメントを使い、日常的に髪の保護を行うと効果が持続しやすいでしょう。一日中効果を発揮してくれるのが洗い流さないトリートメントの良いところです。

洗い流さないトリートメントを使ったことがない人、どの商品がいいのか分からない人にオススメなのが、無添加・ノンシリコンの「リシリッチ」がおすすめ。リシリッチは1350円、送料無料で安く購入することができるので、自分の髪質に合うか気軽に試してみることができます。

>オススメのリシリッチWEB限定キャンペーンページへ

髪を濡れたままにしない

髪が濡れている状態が長く続けば、髪の内部の水分が蒸発しやすくなります。濡れた髪のキューティクルは開いた状態のため、素早く閉じる必要があります。シャンプー後はすぐに乾かすことを習慣にし、キューティクルを整えましょう。

自宅のトリートメントで十分

美容院のトリートメントも、場合によっては大きな効果を得られる訳ではない可能性があるのであれば、自宅でのトリートメントをしっかりとする方が毎日トリートメント効果を得られ、満足いく仕上がりになる可能性があります。

多少高価であっても効果の高いトリートメントを使用し、毎日丁寧にケアを行うことで十分手触りの良いツヤのある髪を保つことが可能でしょう。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめの洗い流さないトリートメントを探すのに役立ちます♪ 髪のダメージを補修してくれる洗い流さないトリートメント商品の総合実力ランキングページです。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング >>洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 洗い流さないヘアトリートメント All Rights Reserved.

このページの先頭へ