頭皮のかゆみには何が効果的?さまざまな方法でスッキリ解消!

頭皮のかゆみはどうしてでるの?

お風呂に入っても、頭皮のかゆみが解消されない!とお悩みの方はいませんか?

そんな原因として多いのは、頭皮の乾燥や雑菌による繁殖などがあげられます。

かゆみが出ると、どうしても掻いてしまい頭皮を爪で傷つけたりしてしまいますよね。

さらに頭皮は皮膚の中でも傷つきやすい傾向にあるのに、傷ついて血が出てくるなどが無いので傷ついたことに気づかないことが多くあります。

実際にフケがでるという方は、それが頭皮をかなり傷つけている合図になります。

その他にも汗をかくことで皮脂が余分に分泌され、頭皮がベタつきかゆみに繋がるので、こちらで頭皮のかゆみについてきちんと対策しておきましょう。

シャンプーで頭皮のかゆみは防げるの?

スカルプシャンプー

髪を綺麗にするだけではなく、頭皮を健康な状態に維持してくれます。

さらにスカルプは、頭皮の余分な皮脂、汚れを無くして、頭皮の潤いのために皮脂を落としすぎないようにしてくれるので、安心です。

無添加シャンプー

無添加シャンプーは、103種類のアレルギー反応の出る恐れのある成分が入っておらず、頭皮や肌への刺激が少ないため、敏感肌の方にもおすすめです。

薬用シャンプー

薬用シャンプーの多くがフケ、頭皮の痒み、べたつきの予防ができ頭皮の環境を整えてくれます。

このように、たくさんの種類のシャンプーがあるので自分の悩みに合ったものを見つけ頭皮トラブルの改善に役立てるのもひとつの頭皮のかゆみ対策として重要です。

毎日洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮の乾燥が起こる原因のひとつといえます。

なぜなら皮脂を落としすぎることによって、頭皮が乾燥しやすくなり、かゆみが起こるのでそんなときは、肌に優しい無添加のシャンプーなどの利用が最適なシャンプーになってくるからです。

>オススメの薬用シャンプー5選!

正しいシャンプーの仕方

さらに、頭皮のかゆみが気になる方は、シャンプーの仕方に原因があるかもしれないので以下の方法でシャンプーを普段できているかも確認しておいた方が良いでしょう。

1.髪の絡まりをとるために、ブラッシングをする

そして時間のある方は、ブラッシング後に3分程度のマッサージして、頭皮の汚れや角質を浮かしてあげるとより効果的です。

2.指の腹を使ってシャワーで髪と頭皮を洗う

指の腹で洗うことで、頭皮を傷つけることを避け、優しく汚れを落とすことができます。

3.シャンプーを泡立てて、後頭部から順に包み込む感じで洗っていく

4.すすぎが不十分だとかゆみなどのトラブルになるので、シャンプー剤をしっかりと洗い流す

5.その後しっかりドライヤーで乾かす

生乾きは雑菌の繁殖する原因になり、頭皮のかゆみとなる炎症を引き起こすので、ドライヤーはしっかりしてあげるようにして下さい。

シャンプーするときのポイントとして、爪を立てて洗わずに指の腹を使って洗うことが最も重要です。

正しい洗い方で頭皮を傷つけないように心がけましょう。

頭皮のかゆみの解消法

上記でも述べたように、自分の悩みに合わせてシャンプーを変えたりすることでシャンプーの洗い方を変えるだけでもかゆみの予防ができます。

その他の解消法としては、食生活で髪に良いといわれるものを食べるのも効果的です。

例えば卵や牡蠣、ひじき、乳製品などをさまざまな髪にいいものがあり、それらを普段の食事に積極的に取り入れましょう。

そしてストレスも頭皮の悩みに関わってくるので、生活習慣を見直してみるのもオススメです。

かゆいときの対処法

何度も言うようにどうしても頭皮がかゆいと、掻きたい衝動にかられることもありますが、頭皮は傷つきやすく、デリケートなので掻くと余計に悪化してしまうということを頭におき、かきたくなっても我慢するようにして下さい。

掻いてしまうのが心配な方は、頭皮マッサージをしてかゆみを和らげてあげるのもひとつの方法です。

その頭皮マッサージの方法としては、手を清潔な状態にしてから、頭皮を揉みほぐす感じで優しく揉んでいくのがオススメです。

頭皮のかゆみは、乾燥からなることが原因になっていることも多いので、化粧水などを使って保湿してあげることも効果がありますので、乾燥でのかゆみにお悩みの方は自分が利用しているもので、一度試してみてはいかがでしょうか。

どうしてもかゆみが治らない場合

上記の対策をしてみても改善されない場合は、何らかの病気になっている可能性もあるので皮膚科で受診をして薬を処方してもらう必要があるかもしれません。

よって、かゆいだけだからといって放置せず、化膿や抜け毛のトラブルが起こって症状が悪化する前に、専門医に相談しておきましょう。

通常の頭皮のかゆみトラブルは、ここで紹介したシャンプー選び、食べ物、頭皮マッサージで改善できるので、そちらをまず試してみて下さいね!

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング

今、一番売れている・おすすめの洗い流さないトリートメントを探すのに役立ちます♪ 髪のダメージを補修してくれる洗い流さないトリートメント商品の総合実力ランキングページです。

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング >>洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 洗い流さないヘアトリートメント All Rights Reserved.

このページの先頭へ